病院活動状況

病院活動状況

「子ども参加型おもちゃ病院」の取り組みがNHKで放送されました。

投稿時間:2022年10月31日 09:15

愛知県春日井市の春日井おもちゃクリニックです。
当会が2022年3月から無印良品イーアス春日井で毎月第4日曜に開催しております、おもちゃの修理を子どもたちと一緒に行う「子ども参加型おもちゃ病院」の取り組みを、NHK名古屋放送局の「ウィークエンド中部」でお取り上げいただき、10月23日に放送されました。

参加型のおもちゃ病院は、他にはあまり例がないとのことで、SDGsの17の目標のうち「12つくる責任つかう責任」につながる取り組みであることにご共感をいただきました。

すでに放送は終わっており、ネット上などにもアーカイブなどがないようで、放送内容をお知らせできないのは残念です(放送画面の一部を画像で引用させていただきました)。

参加には無印良品のホームページからの事前参加予約が必要です。
詳しいことなどは「無印良品イーアス春日井」または「春日井おもちゃクリニック」のホームページをご覧ください。

「無印良品イーアス春日井」
https://shop.muji.com/jp/iias-kasugai/

「春日井おもちゃクリニック」
https://kasugaitc.wixsite.com/main

子ども参加型のおもちゃ病院は、開催場所も少ないようですが、各方面の方々にご共感をいただいております。
開催・運営に関してご興味をお持ちの方々からの見学やご相談もお受けいたします。
開催場所や当会ホームページなどからお問い合わせ、お声がけください。

以上、ご報告させていただきます。


コメントの投稿

コメントの投稿には会員ログインが必要です。 会員ログインはこちら>>

コメント一覧(新しい投稿順)

  1. おもちゃ病院会員 より:

    放送内容の画面を引用いたしました。

<<前のページへ戻る

こわれたおもちゃを治したい 家庭でできるおもちゃ診断 おもちゃドクターになりたい

ページの先頭へ